関西国際空港が初めて、成田国際空港を抜いて、日本への入国者数日本一になったらしいです。今では、関空が日本の玄関口になったと云うことですね。大阪に住む私達は何かと、東京をライバル視するところがあるので嬉しい話のように思います。
しかし、入国者の半数以上は中国人のような気がします。大阪の日本橋や道頓堀なんかは中国人で溢れ、初めて道頓堀に来た人は、ここってチャイニーズタウン???
と勘違いされてしまうほどです。この中国人がまたマナーが悪く、道をモタモタと横並びで歩いたり、ゴミをその辺に捨てたり、8人乗りのエレベーターに15人ぐらいの団体で乗ろうとしたり、そんなもん乗れる事あれへん!?ほんで、降りるもん優先やがな!?中国にもエレベーターぐらいあるやろうに・・・
絶対、皆様も一度ぐらいは中国人にイラっとした事があると思います。爆買いと云う流行語までできるほどですから、日本でお金を使ってくれ経済的にはいいのでしょうが、日本に来る前に、先にマナーを勉強してから来てほしいものです。旅行の添乗員さん、観光案内する前にまずはマナーを教えて下さい!!